28/1/2007 五木寛之

 今週末は、五木寛之氏の“Lesson”を読んで過ごす。五木寛之氏のエッセイ以外の著作を読んだのは、昨春ポーランドに行く前の“ワルシャワの燕たち”以来だったのだがー。双方とも、男女の別れの切なさが心に深く刺さる作品で、どんよりオラン。別段お気に入り作家と言う訳ではないのだが、バイク乗りたかさんとネット上で知り合って以来、時々無性に五木寛之氏の作品を読みたくなる。そして読んだ後には大抵、どんよりするのである。

26/1/2006 歓迎会

 ボス+T嬢+K氏+特別参加のMH氏+オランで、T嬢の歓迎会。オランがT嬢に移管しようとしている業務は全て、単純作業だが仕事場にとって鬼的重要な、忍耐力と時間を要する仕事。Accessもマスタ・メンテナンス作業も未経験らしいが、こつこつ長持ちしてくれれば良いなあ。ちなみにオラン達の部署は、来週末で今年3人目を見送る予定。
 帰路はボスと2人でお喋り。ボス曰く、T嬢は“大きな職場”に就職したこと自体に満足しているから、オラン的ネチネチ業務を移管されてもまあ辞めないだろう。オランの予定としては、現状オランしか対応できない業務+青天の霹靂の如く他部署に振り回される業務を徐々にT嬢に移管し、オラン自身を本来の業務に集中させる。
 オラン自身の価値を下げてクビ候補にならない程度に、移管業務を頑張るなり。

25/1/2007 1日6時間睡眠の夢

 午前9時に出勤し、トイレットの鏡に映ったオノレの姿にびっくり。うへー、疲れているのですね。
 T嬢が入社して、オラン的業務の一部を彼女に移管したにも拘わらず、残業時間が一向に減る気配が無い。HRから、自宅からの国際電話等は残業と見做されないと言われても、サービス残業無しに仕事は片付かない。仕事場を23時半に退社しようとしたら、「もう帰るの???」。多忙な生活は決して苦ではないけれども、1日6時間睡眠の生活に憧れるなり。

24~25/1/2007 国際電話でとろーりネバネバ

 23時半まで残業して1時前に帰宅し、遅い夕食+コヒを済ませてから、アメリカのグループ会社の鬼的大物に国際電話。最近英語を話す機会が少ない上、個人的に未知の州の英語のため、ドキドキ。
 そして電話に鬼的大物が出た。彼の英語はゆっくりだが、とろーりネバネバで、何を言っているのかさっぱり理解できんかった..... 相手の時差に合わせる生活にも、とろーりネバネバの英語にも、疲れたなり。
 電話の後は自宅から会社サーバに接続し、社内向けに電話の内容の報告メイルを送信。シャワしてベッドに入ったのは午前3時。過労死しそうにないオノレの体力が恐ろしい。

21/1/2007 花粉症

 コンタクト・レンズを購入すべく、行きつけの東海メガネ・コンタクトへ。「アレルギー症状がでていますね。花粉症ですよね??? 辛くなったら目薬を出しますから、また来て下さいね。」花粉症の症状が、鼻よりも目+皮膚に出やすいオラン。体感として、花粉症の時期はコンタクト・レンズ装着の方が、眼鏡を掛けた時よりもアレルギー反応が弱い気がする。コンタクト・レンズにより、大気と直に接触する部位の面積が約2cm減るからか???

20/1/2007 ウエディング・ドレスは着ないぞ

 去る冬休みにインターネットでウェディング・ドレスを探していたのだが、7号サイズは少ないし、好みに反して床掃除用の長ドレスばかりだし、小物は意味不明だし、面倒になって止めてしまった。
 そして今日、歯医者帰りに横浜そごうで開催中の「ウェディングドレスサンプル販売会」に行ってきた。ドレス1着が31,500円なのは素晴らしいけれども、販売しているのは所謂プリンセス・ライン+床掃除用の長ドレスばかり。しかも想像以上に重い。無駄に跳ねたり走ったりするのが大好きなオランには、まず受容し難い。オラン、結婚式にはウェディング・ドレスではなく白色の膝丈パーティドレスを着ることを決意する。
 という訳で、今から楽天で探してみるなり。

19/1/2007 中学校時代からの仲間達

 月曜日、23時半に退社して1時前に帰宅。お気に入りの麦味噌で味噌汁をつくり、夕飯+シャワの後2時過ぎに就寝。
 火曜日、23時半に退社して1時前に帰宅。コンビニで購入した夕飯+シャワの後2時過ぎに就寝。
 水曜日、23時半に退社して1時前に帰宅。コンビニで購入した夕飯+シャワの後2時過ぎに就寝。
 木曜日、他部署のSマネジャから仕事の依頼。「えー、それってオランの仕事ですか???」と言い返した際のオノレの刺々しい口調に大反省。睡眠不足がオノレの仕事に悪影響を及ぼしていると感じ、23時過ぎに退社して0時半に帰宅。コンビニで購入した夕飯+シャワの後1時過ぎに就寝。
 金曜日、睡眠時間5時間で大分回復。中学校時代からの仲間達との再会を控え、ルンルン気分で出社。今日はIT部門と外注システム屋の打ち合わせにサポート役で同席したのだが、IT分野の人々は皆個性豊かで観察し甲斐がある。仕事時間中も決して笑いを忘れないオラン。いひひ♪
 夕方、オノレの席に戻ってから着々と仕事を片付けていたところ、突如大仕事が降ってきた。アセアセしながら最低限の仕事を片付け、19時10分に半ば強引に退社し、地下深い大江戸線の駅へ走り、中学校時代の同級生MM嬢、MT嬢、TK嬢が待つ新宿へ。お互い頻繁に会っていることもなく、しかし現状報告をし合うでもなく、皆が学生の頃から知っている個性のままで居て最高に楽しい。今日は心のエネルギーをたっぷり蓄えることが出来た。みんなどうもありがとうッ!!!

12~13/1/2007 てんてこ舞い

 午前7時に起床してシャワを浴び、朝食を取る時間もなく低血糖状態でヨレヨレ出社。オノレの机でコンビニおむすびを食しながら仕事を開始し、お昼休みはコンビニ菓子パンを食しながら仕事をし、それから最寄り駅まで走って電車に乗って講習会へ行き、帰社後は午後11時過ぎまで残業。帰宅して遅い夕食を済ませたら既に午前2時。うへー。

11~12/1/2007 Microsoft Accessの教え方

 オラン的業務の一部(システム管理)をT嬢に教えるための資料準備開始。社内システムの説明、オラン達の担当領域について、それと業務のやり方。それと何よりの問題が、Microsoft Accessについて。
 WordやExcelは誰でも容易にできるが、Accessについては、実際にAccessを使ってDBシステムを構築した経験がないと、理解しにくい。システム構築やVBAまでのスキルは求めないけれども、例えばテーブル関連図を見て個々のinputがどこにどう影響するかが分からを及ぼすのかが分からないと、マスタ管理は危ういし、IT部門と改良について話し合うことも出来ない。Nマネジャから「Accessの講習会に行かせれば???」と提案されたものの、講習会に行って理解+実践活用できるような種類の業務ではないのだ。
 オランがAccessを覚える際に利用したのが、魔法使いの開発工房。一晩そのサイトを見てAccessの基本について理解し、そして翌日からシステム構築を開始した。行き詰るとMicrosoft Access Clubを利用して、親切な方々から解決策を教えていただいた。しーかーしー、魔法使いの開発工房は、昨年より閉鎖状態。どうすればAccess未経験者にAccessを理解してもらえるのか、何方か知恵を与えていただけませんか???
 懸念しているのが、申請業務の募集で入社したT嬢が、Accessを含めシステム管理業務をどう受け止めるかだ。オランのように申請業務をする一方で、それ以外の“部署内の誰かがやらなければいけない仕事”にも積極的に携わる性質なら良いのだがー。そんなこんなで午後11時半まで残業。帰宅して遅い夕食を済ませたら既に午前2時。うへー。

9/1/2006 仕事場での生き残り競争

 先週は有給休暇を取得していたため、本日が仕事始めのオラン。部署内の社員が増えていたのだが、その目的の1つが、オラン的業務の軽減だという。
 現状では、所属部署内で対応できるのはオラン1匹だけ、といった種類の業務が多く、それ故かーなり自由奔放に働く環境を与えられている。もしそのような業務の遂行方法やそれに伴ったスキルを新入社員に「安売り」した場合、オランは別に期待されている業務に集中できる一方で、社内に於ける価値を下げることになる。
 勿論、注力する業務で圧倒的な成果を見せれば問題ないのだろう。しかしその成果を得る前に、新入社員が物覚え良くアシスタント業務をこなせた場合、オラン自身の評価が下がるか、切り捨て候補になる可能性が大でなる。毎月50時間以上の残業はしたくないが、生き残って一定の収入を得る必要もある。
 オノレの性悪ぶりが恥ずかしいが、しばらくの間新入社員には、オラン的業務の内でも職場での評価が得にくい雑務を任せようと思う。

8/1/2007 転職準備

 この年末年始は出費が嵩んで貯金が激減したにもかかわらず、出先で薄手のセーターを色違いで2枚、ついでに長袖Tシャツを1枚購入する。日本人サイズの冬物衣料品を購入できるのはこれが最後、と考えるとやはり買ってしまうオラン。昨年愛読紙のNewsweekには、アメリカ成人女性の平均体型は身長163cm、体重70kgと記載されていたっけ。恐ろしい......
 そろそろ引越し後の再就職のための準備でもしようかと、帰宅後にリクナビNEXTの登録情報を更新する。次にオラン愛用の転職エージェントIntelligenceにも再登録しようとしたら、いつの間にかDODAになっていた。年始以降、テレビCMや電車内広告で、何度元野球選手の新庄剛志氏を見掛けたことか。ついでに前回の転職時に使用したものを元に、新たな職務経歴書を作成する。うう、面倒。その後エン・ジャパンにも登録。
 DODAの年収査定をしてみたら、査定金額よりもオランの年収の方が50万強多いことが判明。今の職場で生き残って収入を維持+米国に異動できれば一番なのだがー。Ausには支社も関連企業もない。PMDAに掲載されている認定外国製造業者リストにも、Aus近郊の企業は皆無。「英語喋れるから良いよね」と言うヒトが居るけれども、英語を話す能力しかないのは単なる中卒と同じであることを承知の上での発言なのだろうか??? 日本語を話す能力しかない外人を好んで正社員採用する会社なんて、限られている。

6/1/2007 女友達

 平沼橋で野暮用を済ませてから、大学時代の女友達Y嬢と新宿で待ち合わせ。Y嬢お勧めの和食店で昼食(和のお菜バイキング+コヒ付きで1200円)。美味しい料理と共にする久々のお喋りは最高。
 その後、キリスト教に関わりがあるというアロマ・オイル「フランキンセンス」についてY嬢が話したのを機に、東急ハンズへ探しに行く。帰宅してからWikipedia検索すると何のことはない、フランキンセンスとは乳香のことであった。白檀をサンダルウッドを呼ぶのと同じ。しかし乳香がまさかRicolaのセージ味に似た香りとは思わんかった。
 日常生活に於いて、男衆ばかり相手に話すことが多いので、久々に会う女友達とのお喋りは新鮮で実に楽しかった。Y嬢、今日はどうもありがとうッ!!!
 横浜に戻ってから、年末の出張先でNマネジャから「お前そんなのも知らないのか」と指摘されて恥をかいたGeorg Wilhelm Friedrich Hegelの書籍を探し求める。が、オランには西洋哲学全般の知識が不足していると考え、まず「哲学者群像101」(新書館)を購入する。冬休み残り2日間で、自宅に持ち帰った仕事(未着手)と読書を両立できるのであろうか???

5/1/2007 泥パック

 お試し品の泥パックに挑戦。本当に効果があるのだろうか???

4/1/2007 太巻カーニバル

 朝刊と一緒に届いた、近所にあるいなげやの広告に、「太巻カーニバル」なる商品が掲載されていた。カーニバルって、カトリックの謝肉祭のことだろう??? 灰の水曜日(今年は2月21日)の前日までの約7日間のことだろう??? 太巻カーニバル、もしや肉入りなのかッ!?
 オランは、信仰を問わず一緒に教会+神社+寺巡りをしたり、宗教行事に参加できる仲間達が大好きだ。しかし、「太巻カーニバル」のような言葉の誤用や、受洗希望でもない非キリスト教徒がチャペル婚等で十字架に愛を誓う演技をするのには、かーなり強い不快感を覚える。日本は信仰よりも欧米系の様式美が優先される社会なので、仕方無いのかも知れないけれども。

4/1/2007 イラク戦争と内戦にについて

The US insisted that Iraq had weapons of mass destruction also relations with Al-Qaeda. And they attacked Iraq that caused the civil war. I think that the US is definitely responsible for restoring the public order and security in Iraq. They must send more soldiers and remain there until they win stability.

I've been proud of my man serving for the Navy. But I will never want him to be on the ground there in Iraq. No matter how patriot he is, I protect our life first of all, then serve for the country secondly. If there are 2 guys - one dies for his country to be called a hero, the other maintains daily life for himself and his woman and family - which do you think I choose?

3/1/2007 仕事好き女を元気にする映画

 109シネマズで、The Devil Wears Prada(プラダを着た悪魔)を見る。複数名のオラン的同僚が指摘していた通り、Mirandaの傍若無人ぶりはオラン達のダイレクタにかーなり近い。似ている。思い出さずには居られない。おおこわ。映画自体は、私生活を犠牲にしがちな一方で、それでも仕事好きな女を元気にす内容で◎。現在の仕事+収入に対する自尊心が芽生えたところで、諸事情によりSDではなくAustinに移ることを決断した一方、未知の世界での一からの出直しに強い不安を抱くオランにとって、実に良い気分転換となった。
 映画の後は軽く買い物をして、今年初となる赤ワインを購入してから帰路につく。電車内では、子供が暴れてもきちんと注意できない母親と、母親に注意されないがために暴れる哀れな男の子が居た。注意すべきか悩んでいる間に駅に到着し、降車したところ、例の母親と男の子も降車した。ふと母親に負ぶわれたもう1人の男の子(赤ちゃん)と目が合い、ぞっとする。赤ちゃんの顔には、赤ちゃん自身がつけたのではないと明らかに分かる傷が10箇所近くあったのだ。親によるものなのか??? それとも兄弟姉妹によるものなのか??? 何れにせよ、子供は親を選べない。子供を愛情深く守って育てる資質のない親や環境からは、隔離すべきであろう。偶然同じ電車に乗り合わせただけのオランが言うことではないかも知れないが。
 帰宅してから夕食の準備をする。今夕の献立は、トマトとほうれん草のパスタ+タコミート+伊達巻+サラダ+みかん+赤ワイン+紅茶。満腹なり。

2/1/2007 ウェブサイト更新

 オラン的ウェブサイトを全体的に更新し、ようやく独身最後の独り旅として行ったKrakow & Oschwiecim(ポーランド)とSantiago de Compostela(スペイン)の旅写真を掲載する。独身最後の独り旅PartIIとして、Roma郊外にあるChiesa Santa Dorotea(聖Dorotea教会)へ行きたいのだがー。鬼的円安だし、結婚式が5月から2月に早まりそうなので、大きな出費は避けるべし。楽天市場でウェディング・ドレスを探そうとしたものの、7号マーメイド型ドレス+ベール+手袋+靴+その他(よう分からん)がひとまとめになった廉価なセットは無いのかッ??? 面倒臭いなり。
 冬休みの半分が経過したが、今だ自宅に持ち帰った仕事+勉強に着手していないオラン。明日は水曜日なので映画館へ行こうと目論んでいるのだが、冬休み後は無事に社会復帰できるのであろうか???

1/1/2007 不機嫌なオラン

 深夜ミサから帰宅した後に就寝オラン。2007年の初夢は、恐れていた仕事場に関する夢。うへー。
 目覚めた直後にJに電話すると、「Happy new year, honey」と言い終わった瞬間に電話を切られる。再度電話するものの、呼出音を無視された果て留守番電話に。何が起こっているのだッ!? 新年早々、気分を害さないでくれいッ!!!
 室内の温度が10℃を切ったら、暖房無し生活ももう限界。クローゼットから電気ヒータを取り出して、ぬくぬくしながらお雑煮を食し、仕事場で育てているサボテンの植替えをする。本来春に行うべきなのだが、耐水性の紙製の鉢が腐食してしまったので、根を切ることなく植替えてみた。大きく育てー。