結婚延期 25 August 2006

 早朝5時前、Jからのメイルで目覚める。無事SDに帰還したとのことで安堵するが、9月から2ヵ月、11月から1ヵ月、12月から3ヵ月海に出るとのこと。「私達の結婚はどうなるの???」と聞くと、「5月の退役前までに......」との返事。
 2004年のValentineに「2006年12月25日にしよう」と言われて以来、約1年半頑張ってきたのに。しかも9月のSD行きも中止決定。"You know I'm so much proud of you serving for the Navy. I'll wait for you."とは言いつつも、沈没オラン。泣けてくる。
 その一方でオノレの海外出張の話に、“12月に結婚してK-3ビザ申請中にアメリカ+メキシコ出張になったら入国できるかなあ??? しばらくの間ヨーロッパ出張だけにしてくれいッ!!!”と不安を覚えていたりもしたオラン。ビジネス・キャリア(収入)の向上よりも結婚意欲の方が遥かに強いながら、とことん欲張りなのだと思う。
 来年こそは、結婚+渡米するために仕事を捨てる日が来るはず。

残業の果て 23 August 2006

 朝食、ナチュラルローソンで買ったおにぎり。昼食、ナチュラルローソンで買ったコンビニ菓子パン。夕食、セブン-イレブンで買ったカップラーメン。

残業 22 August 2006

 現職に就いて以来、初の5時間残業。長時間残業は帰宅後に夕食を準備する余力を奪い、食生活の乱れを招くので嫌いだ。

伊豆スカ復帰 20 August 2006

 久々に伊豆スカ復帰。本日の参加者はTZR250F氏+Rsex1N氏+RS250N氏+新たな仲間達+オラン。久々に伊豆スカで走ったが、結婚が決まって以来守り体勢に徹しているオランは力み過ぎ。反省。

感動 18 August 2006

 少々遅れたけれどもオノレの誕生日祝いとして、横浜駅にある樽屋でワインを購入してから帰宅しようとするとー。何と閉業しているではないか。仕方無く、近所のマインマートRobert Mondaviの赤ワインを購入してから帰宅する。ちなみにアメリカ合衆国カリフォルニア州にあるRobert Mondaviは、外れのないwinaryとして有名である。
 帰宅後に酔っ払ったオラン、高校時代からの仲間であり来月結婚予定の社会保険庁T(プロテスタント)に電話する。そして一体どのようにして婚約者Aちゃんに教会婚を認めさせたかと尋ねると、何とAちゃん自身が受洗したと言う。オノレの信仰する宗教に恋人を導いたTに、しばし感動。我が家(混血日本人カトリック+ブラザー米国人プロテスタント)ではまずありえない出来事だがー。感動したなり。

飲んだ 17 Augusut 2006

 ふと時計を見たら午前0時過ぎ。そろそろ帰ろうかとT氏と一緒に駅へ行くと、丸の内線の終電が到着。うへー、助かったー。その後京浜東北線の終電で横浜に戻り、タクシーで帰宅。午前2時、お休みなさーい。

飲む 16 August 2006

 今日も仕事で東京都庁へ行くが、石原慎太郎氏を見掛けることもなく終わる。それにしても、厚生労働大臣はいつの間に尾辻秀久氏から川崎二郎氏に交代していたの???
 夜、元オラン的上司のMマネジャ+元部署仲間のT氏+I嬢+別部署の同僚P氏と飲みに行く。明るく楽しく喋っていた記憶はあるが、話の内容は記憶に無い。相変わらずいい加減なオラン。

小泉総理の靖国神社参拝 15 August 2006

 右派でも保守派でもなく、日本国に対する愛国心は皆無に等しいオランだが、小泉純一郎氏の靖国神社参拝には爽快な気分となった。威厳に乏しい内閣総理大臣だが、遂にやってくれたなあ。
 日本国民の中には、家族が戦時中に理不尽な命令をした上官と合祀されていることや、元戦犯らと合祀されていることに拒否感を表明している者がいる。また外国人(とりわけ中国人や韓国人)の中には、靖国神社の在り方に難癖を付ける者がいる。

①戦争は異常状態であり、後世に残された者が“仕方無い”と諦めざるを得ないことがあるのも止むを得ないと思われる。諦めきれないのであれば、筋の通った方法で必要な行動を起こすべきだ。

②罪の代償として死刑に処された元戦犯を、今だA級戦犯等として扱う者がいる。死をもっても償われない罪、死刑以上の極刑が存在するのか???

③日本の文化、日本人の文化に外国人が難癖付ける資格は一切無い。サンフランシスコ講和条約、日中共同声明、日韓基本条約付随協約等の内容を今一度確認すべし。

 オランの感覚は、異常であろうか???

negative guy 13 August 2006

 聖イグナチオ教会でミサに預かった後、数年前に喧嘩別れしたままの野郎ダチSとTokyo Union Churchで待ち合わせる。数年ぶりに会ったSは昔の恋人達の話をするか、オランとJの将来計画や付き合い方を次から次に否定するばかり。"It's not your business!!! We're all right with it!!!" と何度言っても、同じような話題と展開の繰り返し。
 渋東シネタワーM:i:IIIを観て苛立ちを沈めようとも、全く効果無し。Sに悪気が無いのを知っているので言い難いのだが、もう会いたくない。

急展開 11 August 2006

 放置プレイ状況を打破しようと動いたところ、いきなり重い仕事が降ってきた。えーッ!? 硬直するオランに親切に仕事の対処法を教えてくださるS嬢は、来週最終出社日を迎える。その後のオランは一体どうなるのかーなー???

寝込む 12 August 2006

 午前、1ヵ月ぶりに講座に出席する。そして昼過ぎに帰宅して、そのまま寝込む。新しい仕事による精神的疲労で、結構参っている。

送別会 10 August 2006

 仕事明け、マーケティングT氏+薬事S嬢と東京ドームのビアガーデンで食事会(送別会)の予定だったのだがー。ドームではB'zのライブがあるらしく、周囲は人の海。生後初となる予定だったビアガーデンを諦め、飯田橋のれもん屋へ。広島風お好み焼き、美味しかったー♪ その後は神楽坂の居酒屋へ。
 約1年半、オラン的仕事に於いて最良の同僚であったT氏とS嬢は、近日中に転職が決定。今年になってから明らかに優秀な人材が次々に退職しているのだが、恰も沈没船からねずみが逃げる光景に思えて仕方ない。何だかなあ。
 話は変わるが、横浜根性丸出しのオラン、まさかオノレの職場から徒歩10分で、東京ドームやら後楽園遊園地やらラクーアに行けるとは知らんかった。都会は恐ろしいなり。

退職希望 9 August 2006

 新しい仕事に就いてから、上司であるWマネジャに放置され続けているオラン。こんな無責任な上司の下でなど働きたくない。現在の年収を維持できる別な職場が見つかり次第、本気で退職したい。
 オノレがストレスで潰される直前までは、環境改善を試みてみるつもりだがー。

部下への誕生日プレゼント 8 August 2006

 恒例のバブじゃなかったッ!!!
旅の宿

不妊治療と養子縁組 6 August 2006

 本日の講義は、ニードル類+不妊治療用機器について。医療従事者である一方、健診時の採血で恐怖の余り貧血を起こして倒れる程、針に弱いオラン。採卵用や子宮内膜組織採取用の機器を手にしながら、それがオノレの子宮に入ることを想像し、気分が悪くなる。不妊治療を受ける女性は、実に勇敢だと思う。
 ふと思い出したのだが、不妊治療は保険適用外のため非常に高額である。子供を望む男女に治療費を補助する自治体が増えるのは喜ばしいことだし、賛同できる。しかし不妊治療費助成と同規模で、養子縁組制度を喧伝しないのは何故なのか??? 父や母や正常な家庭環境を欲している子供っちは、日本国内だけでも相当数居るはずなのに。
 オランはしばしばJに、経済的余裕+安定を得られるのであれば、将来養子が欲しいと言っている。オラン自身、実父母と反りが合わず、愛情に飢えつつも一匹狼のように意地を張って強がって生きてきたことが、その思いを強めている。この種の考えが、外国との接触が少ない日本人の仲間達から理解を得られにくい傾向にあるのは何故なのか???
 そう言えば先日の婦人科健診時に、医師より子宮頸管の細さとの子宮位置の異常を指摘されたオラン。「妊娠・出産すれば治る可能性が大きいので、子供を作ることを勧めます」って、養子縁組希望のオランはどうすれば良いの???

観音崎 5 August 2006

 新しい仕事に就いてから残業時間は減ったけれども、業務内容が非常に重いが為に精神的な疲れでヘロヘロ。4週連続で講座をサボり、観音崎で昼寝。
 夕方になってから、vodafoneから届いた“機種変更10,500円サービス券”を手にヨドバシカメラへ。先日発覚したSHARP製携帯電話の不具合問題を収束させる為か、本体料金+手数料無料で、携帯電話をより良く小さな機種に変えることが出来た。ラッキーッ♪
生後初となる白色系

東京都庁と石原慎太郎氏 4 August 2006

 仕事で東京都庁へ。都庁襲撃をする度に石原慎太郎氏を見掛けたりしないかと期待するものの、未だ嘗て目撃したことはない。オランは第一庁舎21階に用があり、都知事室は11階にあるらしいので、仕方無い。
 オラン的愛読紙の産経新聞では、毎月1回石原慎太郎氏の「日本よ」を掲載している。右派でも保守派でもなく、日本国に対する愛国心は皆無に等しいオランだが、石原慎太郎氏のような明確で筋が通った論文を寄稿できる人は好きである。

ゲリラ収束 2 August 2006

 先日生後初となるバリウム体験の後、これまた生後初となる下剤体験をしたオラン。丸2日間ゲリラに悩まれ、本日ようやく収束する。バリウムが排出されずに腸閉塞で苦しむのは嫌だけれども、連続ゲリラで苦しむのも嫌。もう2度とバリウム検査などやるものかッ!!! そんなオランも医療従事者。

初日 1 August 2006

 初日。所属先チームの各人は非常に親切なのだが、仕事の振り方が気に食わない。転送に転送を重ねたメイルに、本件準備願いますと一言付け加えて突然オランに業務を振ってきても困る。
 未経験者であることを承知の上での引抜きだろう??? 業務内容と、個々の事例+対策説明と、OJTが先だろう??? 本件準備願いますって、それに必要なactionが何なのか教えてくれいッ!!! イライラを隠しつつWマネジャにそう意見したところ、「S嬢に聞いてください」。S嬢は本日不在ですッ!!!
 困惑しつつも、初日から3時間残業。疲れた......

最終日 31 July 2006

 最終日だというのに、健康診断で初バリウム体験。発泡剤を飲み、硫酸バリウムを飲み、グルグルに振り回され、グイグイ押され、検査終了後に流し場で白い液体をドロドロと吐いたオラン。名は体を表す???
 その後に飲んだ下剤が効きすぎて、硫酸バリウム排出どころかゲリラが止まらない。食事と水分補給をするとゲリラに襲われ、その結果空腹感を覚えて再度食事と水分補給をするとゲリラに襲われる。トイレット滞在時間が長引き、最終日だというのに仕事が終わらない。結局23時20分まで残業し、お別れメイルを送信して退社。最終日に最終退室者にならなかっただけラッキー???

恐怖のゆうパック 30 July 2006

 在宅中、突如ドアベルがピンポンピンポンピンポンピンポンと連続して鳴ったと思ったら、ドアをコンコンコンコンと連打される。在宅中は一切応答しない主義のオランが静かに無視していると、再度ピンポンピンポンピンポンピンポン+コンコンコンコン。
 諦めて去ったかと思ったら、今度はベランダから室内を覗き込み、オランの姿を確認し、再度ピンポンピンポンピンポンピンポン+コンコンコンコン。しばらく放置したのだが、一向に止む気配は無し。仕方無くドア越しに応答すると、なんとゆうパックの配達であった。
 おい、日本郵政公社。どんな配達方法を教育しているのだ??? アパートの2階に住むオラン宅をベランダから覗き込むなんて、ルール違反じゃないのか??? あんな配達員、即座に解雇しろ!!!

郡上でBBQ 29 July 2006

 長良川の河川敷でBBQの準備を開始したものの、大雨+増水の為、会場はMマネジャ宅の庭に変更。参加者はMマネジャ夫妻+Nちゃん+Aちゃん+H氏+Aちゃん+Nじい+Sじい+Iじい+K嬢+オラン。基本的に職場以外では同僚とのお付き合いをしない主義のオランだが、本物の田舎を体験することができ、非常に有意義で楽しかった。
 Mマネジャ宅は3世代が同居しており、そこに今月出産したばかりの妹一家が泊まりにきている。早朝畑で収穫した野菜を使った献立。2~3分歩いた先には子供っち達が泳ぐに十分な澄んだ川。様々な年代のご近所さん親子達との強い連携。Mマネジャ宅のお向かいには藤沢出身の女性が住んでおり、郡上は子育てに最良の土地だと言う。オランもそう思う。横浜生まれ、神奈川+東京育ちのオランにとっては想像を絶するくらいに穏やかな生活が、郡上にはあった。
BBQ 子供っち達に混じって川遊び 三十路女の日常