イギリスからポーランド 20 April 2006

 午前3時半、起床。空港内のトイレットで洗顔+歯磨き+化粧を済ませた後、Ryanairに乗ってKrakow-Balice Jana Pawla II空港へ。ポーランド人は皆、鬼的早口。入国審査官はまずポーランド語で質問し、オランが英語でポーランド語が理解できない旨伝えると、鬼的早口の英語で質問してきた。そして次にまたポーランド語で質問し、オランが英語でポーランド語が理解できない旨伝えると......
 バスに乗って旧市街を目指すも、景色に見とれている内に停留所を過ぎてしまい、結局終点まで行ってしまったオラン。動物的勘に頼って2kmほど歩き、無事に旧市街に到着。前教皇ヨハネ・パウロ二世の出身地であるポーランドは、熱心なカトリック国であり、世界遺産に登録されているKrakowの旧市街には、至るところに教会や聖堂がある。このことについては、いつかオランの陰謀 travelの頁にまとめようと思う。
 教会巡りやWawel城や地元の食料品店を見学をしたり、街中の建造物を眺めながら散歩をしたり、写真を撮ったにもかかわらずメモリーを紛失したり、Basilica of St. Francisco'sでミサに預かったりして、夜になってから本日の宿であるBlue Hostel Krakowへ(1泊11ユーロ、朝食付き)。女性4人の相部屋のはずが、今夜はオラン1匹で独占。久々に2段ベッドの2段目で寝てみる。
聖マリア聖堂 旧市庁舎の時計台

No comments: